最終的に悟りでもひらくつもりか

今日死んでも、明日死んでも後悔しない。そういう生き方ができてる。幸せな事だと思う。そんな自分を誇りに思う。幸せになる事は人間の権利じゃない。義務です。果たすべき義務。

今月も来ました

今日はばーちゃんの月命日。ばーちゃんが死んでしまった時、私にしかわからないやり方で伝えに来てくれた事、今でもうれしかったと思ってる。それを誰かに話しても、信じてもらえないか、頭がおかしいと思われそうなので言いませんけど、私はちゃんと知って…

約束どおり

口が裂けても言えないだけで、妻の妊娠を喜べなかった夫は意外に多いと思う。逆に、夫がものすごく喜んでいるけど、妻の方が喜べない、このまま産んでもいいのか悩むっていうパターンもある(こっちは少数派だと思うけど)。ゆえに、罪悪感は必要ないのでは…

ただの予想ですが

奥さんから妊娠したと告げられた。素直に喜べなかった。動揺した。そんな自分にも動揺した。罪悪感や自己嫌悪を感じた。ゆえに良き夫、良き父親になろうと決意した。しかし、たびたび心が揺れる。自分の人生なのに、自分の手に負えないものになりつつあると…

神様あのね

相手が結婚しているかいないか、子供がいるかいないかにかかわらず、ただその人を愛おしいと思い、寄り添い、見守り、応援し、思いやり、大切だと思えたらどんなにいいだろう。見返りを求めず、ただひたすらに好きだと思えたらどんなに幸せだろう。こういう…

ご存命なんでしょうか?

今日は父の誕生日。おめでとう。記憶の中にいない、思い出の中にいない父。結婚式の写真が残っていたのでこっそり見たら、千葉県知事に似てた。母の男の人の好み、ちょっとわからない笑やけどの痕がある事で母を責めた事は一度もないと以前書いたけど、父が…

感情の所有者

誰を好きだと思い、誰を嫌いだと思うか、何に喜びを感じ、何に悲しみを覚えるかは完全に私の自由であり、他の人の自由だ。私の感情は私のもので、他の人の感情は他の人のものだ。誰にも侵す事はできない。自分の気持ちに嘘をつくのにも限界がある。所詮無理…

今週もまとめちゃいますか

祖母が亡くなり、初めて家族と死別するという経験をした時よりごはんがのどを通らなかった先週。あの一週間は人生に必要な一週間だったと思えた今週。前よりも少し肚が据わったような感覚。なんだかわからないけど大丈夫なんじゃないかと思えた。先週の心の…

一生呼び捨てでいいわよ

今日は妹の結婚記念日。おめでとう✨✨✨二年前に祖父が亡くなって、喪中(半年)も明けていないのに突然婚姻届を出した妹。母と叔父は賛成してたけど、じーちゃんの兄弟、母や叔父と同じように実の父親を亡くしたばかりの叔母の気持ちも考えてくれればいいのに…

結論

あの子がどんな答えを出したとしても私は支持する。たとえ世界中の人がその考えは間違ってるって言ったとしても、私は支持する。あの子が迷い、悩み、苦しんで出した答えは、もし、後々後悔する事になったとしても、少なくとも今のあの子にとっては紛れもな…

♪幸せについて本気出して~

みんなが自分の幸せを一番に考えたらどんなにいいだろう。そうすれば、誰かが誰かの幸せを心配しなくていいし、自分を犠牲にしてまで誰かを幸せにしたいなんて間違った考えを起こさなくて済む。間違ってると思う。誰かの不幸の上に成り立つ幸せなんて幸せっ…

6日はじーちゃんの日、23日はばーちゃんの日

祖母が亡くなったのを機に実家に戻ってもうすぐ4年になります。母と叔父と3人で暮らしています。祖父が亡くなって来月で2年半になります。祖父が亡くなった時救急車を呼んだと以前書きましたが、私はずっと、その時に備えて暮らしていたようなところがあ…

静かな誓い

昨日、ブログを書いて、PCを閉じてから気付いた。私は今、自分の人生を丸ごと受け入れようとしてるんだって。これから先何が起こるかわからなくても、自分の人生の過去・現在・未来を受け入れようとしてる。なんて勇気ある行動なんだろう。なんて勇敢なんだ…

人生はそのすべてが学び

私の人生で間違いなんて一つもなかった。すべて正しかった。何も間違ってない。私がやってきたことは何一つ間違ってなかったし、無駄な事など一つもなかったって今だから胸を張って言える。人間だから、あの時あんな事言わなければよかったとか、もっとああ…

今週のまとめみたいな

少しずつごはんを食べられるようになってきた。あんまり眠れないのは変わらない。昨日、ツイッターを見られるようになった。でも、開くの怖かった。インスタはまだ無理、怖いと思った。でも、今日結局見る。墨くんやっぱりかわいかった。ぬいぐるみみたい。…

いまさら

去年の九州場所14日目の正代戦。取り直しの末、正代が勝っていたけど、私はいまだに最初の取組で石浦が勝っていたって思っている。行司さんの判断は正しかったと。その取組の後、大泣きしながらそのままテレビの画面を見続けて、気付いたら大関が土俵に上…

夏場所千秋楽

勝ち越しおめでとう石浦ら♬入幕から4場所目、千秋楽に白星は初めてだね!大坂さんが取組後のリポートでも伝えてくれたけど、勝った後、宝富士に力水をつける時のほっとしたような顔、良い表情だったなって思う。先場所も7勝7敗で千秋楽を迎えたでしょ?自…

夏場所十日目と月命日

今日の幕内解説、舞の海さん。楽しみ♪石浦はたぶん舞の海さんの事お相撲さんとして好きなんだと思うけど、私は解説者として好きだ。舞の海さんは個人的にお相撲さんとお客さん両方の目線でコメントしてくれる感じがするから好き。お客さんの事を思ってコメン…

夏場所六日目

4勝目おめでとう✨うれしいな~♬右の前もも大丈夫かな?戻る時若干歩きづらそうに見えたけど。本人が大丈夫って言うのを三瓶さんが伝えてくれたのでその言葉を信じよう。それにしてもすばらしかったね。早かったね。今日の決まり手は押し出しだったけど、寄…

夏場所五日目

3勝目おめでとう♬日大は自主性を重んじる大学だったのかな?厳しいといえば厳しいか。何かあっても人のせいにできないぞって事だもんね。遠藤がものすごく頑張っているように見えたって事は、石浦も実は同じくらい頑張っていたんじゃないかな。「人は鏡」っ…

夏場所四日目

2勝目おめでとう石浦ら♬下手ひねり。先場所の七日目、錦木戦を思い出した。歓声すごかったね。私もうれしい。毎日そうするのは厳しいと思うけど、やっぱりいいよね、真っ向勝負。新入幕の阿武咲のインタビューの中で、十両時代の石浦見られてよかった。去年…

夏場所三日目

石浦が取組後に言っていたように、途中までよかったよね?北の富士さんがおっしゃっていたように、宇良の攻めがきつかったのかな。北の富士さんの「滑る方が弱い」は、愛のある厳しさだね。私は個人的に石浦と宇良は取組の度に勝ち負けで一喜一憂するのでは…

夏場所初日

初日が終わりました。早くも今場所も荒れる予感。私は石浦が一番好きなので、石浦の取組は最も注目している取組だけど、今日、他に注目していた取組が一つあった。それが千代の国、白鵬戦。以前、大相撲中継の中で、元豊真将の立田川さん(たしかそうだった…

だから大丈夫

私に今必要なものはすべてあって、必要だと感じているのにそれがないのは必要ないからだ。今はまだ。もしくは今はもう。本当に必要なものであれば、わざわざ手を伸ばさなくても気が付いたら手の中にある。

自分のペースで生きる

もうしばらく働きたくない。料理も作りたくない。洗濯と掃除はするけど、あとは好き勝手に暮らしたい。別に一生働かないわけではないし、一生料理を作らないわけではないけれど、専業主婦でもない、家に主夫がいる働く妻でもないくせにそんな暮らし方をする…

忘れたらその都度思い出せ、私

すべての命の重さが平等であるように、私の人間としての価値は他の人達の価値と同じ。私の価値は生まれてから死ぬまでずっと一律、同じ価値のまま。増えもしないし、減りもしない。だから安心せい。

勲章

私はあご、デコルテ、二の腕の内側にやけどの痕があります。母の話では、幼い頃にホットミルクをこぼしたそうです。おそらくこの先もずっとこのままだと思います。10代の頃は嫌でしたが、20代の途中から考え方が変わりました。やけどをした時の記憶はあ…

だから非公開

ツイッターを始めるか、ブログを始めるか、どちらにしようか迷った。日本相撲協会のツイートを見たかったし、自分が何かを発信するとしても140字あれば足りるだろうと思い、ツイッターを始めた。実際は、端折らずに伝えようと思ったら全然足りなかった。…

朝5時に目ぇ覚めちゃったよ

じーちゃん、ばーちゃんおはよう。今日はじーちゃんの月命日だね。もうすぐ2年半経つし、命日に比べるとあまり意識しなくなってきた。でもそれは忘れていくのとは違うから。だんだん前を向いて生きられるようになってきたって事だから、安心してください。…

フォローは2で行きます

ツイッターの利用登録をし、同時に日本相撲協会のフォロワーになりました。私が一番好きなお相撲さんである石浦がツイッターをやっているのか気になって、検索してみようかと思ったのですが、ストーカーみたいで嫌だと思ってやめました。ツイッターを始めて…

SNSデビュー

ひよっこスー女として毎場所大相撲中継を見るようになった私ですが、毎場所後に感じる寂しさから、日本相撲協会のHPを時々見るようになりました。メールマガジンの登録をする、巡業レポートを見る。それだけでけっこう満たされていました。協会公式のSNSは、…

ひよっこスー女

生前祖父がよく大相撲をテレビで見ていました。私は映り込んでいるお客さんのワクワクした表情を見るのが好きで、取組はほぼ見ていませんでした。祖父が亡くなった後、取組もちゃんと見てみようと久しぶりに大相撲中継を見てみました。その時、相撲ってこん…

この世界の仕組み

前日のブログで祖父が亡くなった時に救急車を呼んだと書きましたが、過去にそれとは逆の事もありました。私が一人で買い物に出かけ、そこで倒れ、救急車で運ばれる際、連絡を受けた祖父が付き添いで同乗してくれたのです。祖父が亡くなった後、その事を思い…

持たない

二年前祖父が亡くなりました。私が救急車を呼びました。翌日の未明に遺体となって帰ってきました。救急車で病院に運ばれて検査を待つ間、病院の外に出て、母に電話をかけました。私が携帯電話を使ったのはそれが最後です。携帯電話を手放した時、せいせいし…

誓いの言葉

愛しています。感謝しています。ありがとうございます。私達は皆、生かされています。その事を死ぬまでゆめ忘れず生きていきます、神様。