フォローしているお相撲さん達へのお知らせ

フォローしていない人のツイートをよく見にいき、勝手にいいねする私ですが、いつでもタイムラインを最優先で確認するという姿勢だけはずっと変わりません。私は日本相撲協会のツイッターをフォローするためにツイッターを始めたけれど、優先順位としてはフ…

フォロワー冥利に尽きますな

天風の化粧回しに関するお願いツイート。あれから一週間が経とうとしているけれど、ああいう真面目な話、大事な話だからこそ、あの時リアルタイムでフォローできて本当によかったと今でも思ってる。先週一番驚いた事はツイッターの中で長々と書いてしまった…

あの日の決断は間違いではなかった

天風のツイッターと嘉風先輩のツイッター(インスタも)は同じ日にフォロワーになった。どちらの「フォローする」を先に押したかの違いだけで、ほとんど同時刻だったと思う。いきなりフォロワーになるのは怖かったので、嘉風先輩のツイッターやインスタに勝…

おはようさん

じーちゃん、ばーちゃん元気ですか?私は元気です。金欠だけど(自分のせい)、すぐおなか壊すけど(もともとの体質じゃね?)、アイス一度に3個食べないと気が済まないけど(食べすぎじゃね?)、おかげさまで毎日無事に生きてます。今日も一日そばで見守…

どすこーい、どすこい❤

昨日、嘉風先輩のインスタと天風のツイートを見て思った。私が日本相撲協会のフォロワーになってからの数ヶ月、巡業の移動のバスの中の写真ってたぶん見た事ないって。協会のツイートでは、バスの窓から手を振る○○関、のような、あくまでバスの外から撮られ…

宣誓

season2突入に先立ち、二度目ましての誓いの言葉。 愛しています。感謝しています。ありがとうございます。私達は皆、生かされています。その事をゆめ忘れず生きていきます、神様。 これでよし❤

フォロー3、ゴルゴさん、ゴルゴ13

今週はツイッターのフォロー数を少し動かしてみた。結果、一つ減った。フォローを解除せずにミュートにすれば、相手を傷付けずに済むっていう考え方もあるとは思うけど、フォローする気もないのにフォロワーでいるのは、結局自分が悪い人になりたくないだけ…

名古屋場所千秋楽

嘉風先輩の礼儀正しさは、土俵に上がれる事に対する感謝の気持ちと、自分の人生に与えられているものが決して当たり前じゃないって事をわかっているがゆえの礼儀正しさだと思う。おそらく、私がフォロワーになるずっと前から毎場所「よろしくお願いします」…

名古屋場所十四日目(とはやっぱり関係ない事)

今よりも少しだけ広い世界で生きてみたい。でも、それがどんな世界なのかはまだわからない。そろそろ違うコミュニティに身を置きたい。でも、それがどこにあって、どんなコミュニティなのかはわからない。ただ、このままでは嫌だという気持ちだけある。広い…

名古屋場所十三日目(とは関係ない事)

愛しています。感謝しています。ありがとうございます。私達は皆、生かされています。その事をゆめ忘れず生きていきます、神様。だからどうか救ってください、私を。 今朝もしっかり二回くしゃみをして一日をスタート。本当に一体誰なんだ? 今日もすべての…

名古屋場所三日目

私は場所中ほぼ毎日同じ事をつぶやく。その中の「自分らしい相撲」とは何なのか?私の思う自分らしい相撲とは、自分が正しいと信じたやり方で相撲を取りきる事を指す。自分にとって正しいと思えるかどうかが大事なのであって、他の人にとってもそれが正しい…

こういうのも置き土産っていうのかな

祖父が亡くなって今日で二年半。私が今、大相撲を好きなのは祖父のおかげ。 happylovesyou.hatenablog.com 祖父がテレビで大相撲を見ていなかったら、自発的に大相撲に興味を持ったか分からない。じーちゃん、今年も始まりますよ名古屋場所❤そばにいるなら一…

フォローはさせていただくものなのか、していただくものなのか

SNS上で時々見かける「フォローさせていただきます」というコメントに毎回違和感を感じてしまう。フォローする側がそこまでへりくだる必要性って本当にあるんだろうか?私がフォローされる側だったら、「むしろフォローしていただき、ありがとうございます」…

寝ても覚めても名古屋場所

勝ち越しても負け越しても、二桁白星を達成してもしなくても、三賞取っても取らなくても、嘉風先輩の人としての価値、お相撲さんとしての価値は変わらない。それは石浦にも言える事だし、関取だけじゃなく、すべてのお相撲さんに言える事。もっと言うと、お…

一週間を切りましたね!いよいよですね!

昨日インスタのコメントを読むまで知らなかった。名古屋場所が嘉風先輩にとってそんなに験のいい場所だったなんて。二年前の名古屋場所はまだ相撲に興味がなくて、一年前は稀勢の里の綱取り&いま幕内で活躍している当時十両にいた小兵と呼ばれる関取全員に…

今日から七月🎋

私はきっと、石浦ら石浦ら言い過ぎて、関取か否かにかかわらず、他のお相撲さんのすてきなところをたくさん見落としてきたに違いないという思いに至る、昨夜。嘉風先輩(勝手に先輩呼ばわり。私はいつもそう笑)のフォロワーになるまで忘れてた。前から嘉風…

上半期のまとめ?

予想外の事が多かった、上半期。精神的に激動の半年間だった。祖父母が亡くなった後、後を追う事を考えた事や、今は働けない、料理作れない、そんな自分を許し、休ませてあげるって決めた事、それらを互いに顔が見えないSNS上であっても正直に言えた事、暴露…

最終的に悟りでもひらくつもりか

今日死んでも、明日死んでも後悔しない。そういう生き方ができてる。幸せな事だと思う。そんな自分を誇りに思う。幸せになる事は人間の権利じゃない。義務です。果たすべき義務。

今月も来ました

今日はばーちゃんの月命日。ばーちゃんが死んでしまった時、私にしかわからないやり方で伝えに来てくれた事、今でもうれしかったと思ってる。それを誰かに話しても、信じてもらえないか、頭がおかしいと思われそうなので言いませんけど、私はちゃんと知って…

神様あのね

相手が結婚しているかいないか、子供がいるかいないかにかかわらず、ただその人を愛おしいと思い、寄り添い、見守り、応援し、思いやり、大切だと思えたらどんなにいいだろう。見返りを求めず、ただひたすらに好きだと思えたらどんなに幸せだろう。こういう…

ご存命なんでしょうか?

今日は父の誕生日。おめでとう。記憶の中にいない、思い出の中にいない父。結婚式の写真が残っていたのでこっそり見たら、千葉県知事に似てた。母の男の人の好み、ちょっとわからない笑やけどの痕がある事で母を責めた事は一度もないと以前書いたけど、父が…

感情の所有者

誰を好きだと思い、誰を嫌いだと思うか、何に喜びを感じ、何に悲しみを覚えるかは完全に私の自由であり、他の人の自由だ。私の感情は私のもので、他の人の感情は他の人のものだ。誰にも侵す事はできない。自分の気持ちに嘘をつくのにも限界がある。所詮無理…

今週もまとめちゃいますか

祖母が亡くなり、初めて家族と死別するという経験をした時よりごはんがのどを通らなかった先週。あの一週間は人生に必要な一週間だったと思えた今週。前よりも少し肚が据わったような感覚。なんだかわからないけど大丈夫なんじゃないかと思えた。先週の心の…

一生呼び捨てでいいわよ

今日は妹の結婚記念日。おめでとう✨✨✨二年前に祖父が亡くなって、喪中(半年)も明けていないのに突然婚姻届を出した妹。母と叔父は賛成してたけど、じーちゃんの兄弟、母や叔父と同じように実の父親を亡くしたばかりの叔母の気持ちも考えてくれればいいのに…

♪幸せについて本気出して~

みんなが自分の幸せを一番に考えたらどんなにいいだろう。そうすれば、誰かが誰かの幸せを心配しなくていいし、自分を犠牲にしてまで誰かを幸せにしたいなんて間違った考えを起こさなくて済む。間違ってると思う。誰かの不幸の上に成り立つ幸せなんて幸せっ…

6日はじーちゃんの日、23日はばーちゃんの日

祖母が亡くなったのを機に実家に戻ってもうすぐ4年になります。母と叔父と3人で暮らしています。祖父が亡くなって来月で2年半になります。祖父が亡くなった時救急車を呼んだと以前書きましたが、私はずっと、その時に備えて暮らしていたようなところがあ…

静かな誓い

昨日、ブログを書いて、PCを閉じてから気付いた。私は今、自分の人生を丸ごと受け入れようとしてるんだって。これから先何が起こるかわからなくても、自分の人生の過去・現在・未来を受け入れようとしてる。なんて勇気ある行動なんだろう。なんて勇敢なんだ…

人生はそのすべてが学び

私の人生で間違いなんて一つもなかった。すべて正しかった。何も間違ってない。私がやってきたことは何一つ間違ってなかったし、無駄な事など一つもなかったって今だから胸を張って言える。人間だから、あの時あんな事言わなければよかったとか、もっとああ…

だから大丈夫

私に今必要なものはすべてあって、必要だと感じているのにそれがないのは必要ないからだ。今はまだ。もしくは今はもう。本当に必要なものであれば、わざわざ手を伸ばさなくても気が付いたら手の中にある。

自分のペースで生きる

もうしばらく働きたくない。料理も作りたくない。洗濯と掃除はするけど、あとは好き勝手に暮らしたい。別に一生働かないわけではないし、一生料理を作らないわけではないけれど、専業主婦でもない、家に主夫がいる働く妻でもないくせにそんな暮らし方をする…

忘れたらその都度思い出せ、私

すべての命の重さが平等であるように、私の人間としての価値は他の人達の価値と同じ。私の価値は生まれてから死ぬまでずっと一律、同じ価値のまま。増えもしないし、減りもしない。だから安心せい。

勲章

私はあご、デコルテ、二の腕の内側にやけどの痕があります。母の話では、幼い頃にホットミルクをこぼしたそうです。おそらくこの先もずっとこのままだと思います。10代の頃は嫌でしたが、20代の途中から考え方が変わりました。やけどをした時の記憶はあ…

朝5時に目ぇ覚めちゃったよ

じーちゃん、ばーちゃんおはよう。今日はじーちゃんの月命日だね。もうすぐ2年半経つし、命日に比べるとあまり意識しなくなってきた。でもそれは忘れていくのとは違うから。だんだん前を向いて生きられるようになってきたって事だから、安心してください。…

SNSデビュー

ひよっこスー女として毎場所大相撲中継を見るようになった私ですが、毎場所後に感じる寂しさから、日本相撲協会のHPを時々見るようになりました。メールマガジンの登録をする、巡業レポートを見る。それだけでけっこう満たされていました。協会公式のSNSは、…

ひよっこスー女

生前祖父がよく大相撲をテレビで見ていました。私は映り込んでいるお客さんのワクワクした表情を見るのが好きで、取組はほぼ見ていませんでした。祖父が亡くなった後、取組もちゃんと見てみようと久しぶりに大相撲中継を見てみました。その時、相撲ってこん…

この世界の仕組み

前日のブログで祖父が亡くなった時に救急車を呼んだと書きましたが、過去にそれとは逆の事もありました。私が一人で買い物に出かけ、そこで倒れ、救急車で運ばれる際、連絡を受けた祖父が付き添いで同乗してくれたのです。祖父が亡くなった後、その事を思い…

持たない

二年前祖父が亡くなりました。私が救急車を呼びました。翌日の未明に遺体となって帰ってきました。救急車で病院に運ばれて検査を待つ間、病院の外に出て、母に電話をかけました。私が携帯電話を使ったのはそれが最後です。携帯電話を手放した時、せいせいし…

誓いの言葉

愛しています。感謝しています。ありがとうございます。私達は皆、生かされています。その事を死ぬまでゆめ忘れず生きていきます、神様。