読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分のペースで生きる

もうしばらく働きたくない。料理も作りたくない。洗濯と掃除はするけど、あとは好き勝手に暮らしたい。
別に一生働かないわけではないし、一生料理を作らないわけではないけれど、専業主婦でもない、家に主夫がいる働く妻でもないくせにそんな暮らし方をするなんて、まっとうな社会人からは批難されるだろう。
でも、仕事をする事、料理を作る事をやめていいと自分に許してあげたら、失っていた人としてのやさしさ、穏やかさ、平和を取り戻す事ができた。空がきれいで、それだけで幸せだと感じられるようになった。ごはんをおいしく食べられただけで幸せだと思えるようになった。
働く事は尊い事だと思う。でも、たとえ人から何を言われたとしても、私が取り戻したやさしさ、穏やかさ、平和は働く事と同じくらい尊い事だと思う。
私は私の生き方しかできない。私の人生は私しか生きられない。