夏場所十日目と月命日

今日の幕内解説、舞の海さん。楽しみ♪
石浦はたぶん舞の海さんの事お相撲さんとして好きなんだと思うけど、私は解説者として好きだ。舞の海さんは個人的にお相撲さんとお客さん両方の目線でコメントしてくれる感じがするから好き。お客さんの事を思ってコメントする方は何人もいらっしゃるんだけど、舞の海さんは向正面から解説される際、自分もお客さんであるかのようなコメントをする時があって、共感できる。あと、ビギナーにもわかりやすい言葉で解説してくれるから好き。
それにしても、毎場所優勝争いの顔ぶれが違うっていいわよね。みんなが順番に主役になれる、輝ける、注目されるって事だもんね。すてきな事だ。
夏場所とはまったく関係ないけど、今日は祖母の月命日。お線香は毎日あげてるんだけど、ありがとう、愛してるも伝えてるんだけど、月命日の本来の過ごし方、いまだに知らないや。お墓にはいないって思ってるのにお墓参りに行くのも何かね、、、お墓にあるのは骨だけで、祖父母の魂はそこにいないと思ってる、私はずっと。