一生呼び捨てでいいわよ

今日は妹の結婚記念日。おめでとう✨✨✨
二年前に祖父が亡くなって、喪中(半年)も明けていないのに突然婚姻届を出した妹。母と叔父は賛成してたけど、じーちゃんの兄弟、母や叔父と同じように実の父親を亡くしたばかりの叔母の気持ちも考えてくれればいいのに、自分勝手、冷たい、ひどい、じーちゃんがかわいそうって私は心の中で妹を責めた。それを口に出して言ってはいけないと思った。あの子はちょっと空気が読めないところがある、きっと悪気はないだろうから言ってはいけないと。
でも、結局言ってしまった。届を出すのいつまでも待ってられないって言われた。いつまでもって、、、。私は妹の前で号泣した。そこから関係がぎくしゃくして冷戦状態が一年ぐらい続いた。今年姪っ子が生まれたおかげで関係性が元に戻ったと思う。
妹を心の中で責め続けて突然気付いた。私が本当に許せないのは自分自身だったって。一緒に暮らしてるといつもやさしい孫ではいられなかった。そんな自分を責めるのがつらいから妹を責める事でごまかしていたんだと思う。そう気付いて責める事をやめた。
ただ一刻も早く幸せになりたかっただけだ、あの子も。きっとこれでよかったんだと思う。

広告を非表示にする