言葉は生き物だから

「頑張れ」って言葉は、最も端的に「あなたを応援しています」って伝える事ができる、とても便利な言い回しだと思う。
でも、「頑張れ」って言われて頑張れる人とそうじゃない人がいると思う。だから私はお相撲さん達に「頑張れ」とか「頑張ってください」と言った事は一度もない。ツイッターでもブログでも。
では、「頑張れ」の代わりにどんな言葉を選んできたか。
応援してる。見守ってる。見届ける。みんながついてる。きっと大丈夫。自分を信じて。私も信じる。
私はずっと「頑張れ」をこのような言い方に変換してきた。
言葉は生き物だから。生きたまま相手の体の中に入って、心の中にまで入り込むから。
同じ気持ちを伝えるにしても、どの言葉を使って伝えるべきか、ある程度選ぶ必要があると私は思う。選べる人になりたいと思う。

 

愛しています。感謝しています。ありがとうございます。私達は皆、生かされています。その事をゆめ忘れず生きていきます、神様。